Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenkousizen.blog77.fc2.com/tb.php/88-f1196f74

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

★笑って笑って:奥華子・大分県ひた日田市かげつ花月小学校

2008年11月18日(火)20:54~21:54
日本テレビ誰も知らない泣ける歌

華子

大事なものを 強く 握り締めたら
粉々になって 指の隙間から 落ちていった

だから今度は そっと 手の平に のせてみたら
音もたてず 風に吹かれて 消えてしまった

昨日よりも 今日が素適で
明日さえも いらないくらいに 生きて行けたら きっと ねぇ

笑って 笑って 歩いていれば
何処かで あなたが 待っている

笑って 笑って 愛を探して
あなたの もとへ ゆこう


泣けないほど 辛い時でも
かっこ悪い 自分に なっても
きっと 歩いて ゆける ねえ

笑って 笑って 涙こらえて
誰もが 明日を 待っている

喜び 悲しみ 重ねて ゆける
きれいな 空が 見える

笑って 笑って ええ ええ
らららら ららら ららら
子供の頃の夏は、毎日毎日・朝から夕方まで
花月(昔はハナツキと言って居た様に思うが)の下流で過ごした
高い橋から飛び込むのが楽しみだった

そして、終戦敗戦を知ったのも
花月で泳いで居る時だった

暑い暑い1945年8月15日の真昼間だった
10歳・てるおか光岡小学校5年生だった

筑豊炭田で働いて居た朝鮮の子供達が大勢入って来て
クラスは60人以上にも成り・教室は通路も無いほど机と椅子で埋まって居た

先生復員軍人で、確か少尉だった
軍靴を履いて・戦闘帽をかぶって居た
数年前の同窓会では、お元気で出席頂いて居た

教科書の、アメリカに都合の悪い個所は、墨で塗り潰して真っ黒に成った

開戦の年の入学だった
尋常小学校から国民学校に呼名が変わった

新制中学校の正式の第1期生だった

旧制中学から変わった新制高校
大分県立日田第一高校城内高校日田高校と呼名が変わった

受験の為に卒業式にも出ずに上京した
丁度一昼夜かかった

広島まで立ちっ放しで、座れた席は宮崎高千穂からの
可愛い女子受験生と同席に成った

付き添いのに、高千穂に是非遊びにいらっしゃいと
大変親切にして頂き、一人旅の不安が吹っ飛んだ

東女御茶ノ水と言って居たが
彼女も素敵なおばあちゃんに成って居る事だろう

55年も前の出来事だ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kenkousizen.blog77.fc2.com/tb.php/88-f1196f74

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター


タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

タイトル

カテゴリー

